2014年6月12日木曜日

次のクンスト、40番手でいきまーす

1つクンストを編むと あのデザイン!このデザイン!と、編みたくなってきます♪
中でも、新刊のハートのデザインが かなり気になってまーす♡
編みたい!編みたい!パステルカラーで編みたーい!!
と、思いつつ・・・次はコレ編み始めましたw


40番手を2.0mmで編んでいるのですが、やっぱりクンストの時は40番が細く感じる。
うーん。どうしてだろう・・・。
しかも、何度か目数が合わずアタフタ。笑

100段を超える作品への挑戦は今回が初めて!
写真を撮った時よりも進んで、ただいま70段辺りをウロついてます ( ̄∀+ ̄)


本の様に結構 目が詰まった感じに仕上がって欲しいなぁ~。と思っていたのですが、
2.0mmより細い号数を持っていなくて・・・汗
仕上げしたら、ちょっと透け感が出そうな予感。

よし!この機会に買っちゃおー!と、ポチッと お買い物。
 1.75mm と 1.5mm を買っちゃいました~(●´∀`)ノ+

6 件のコメント:

Aya さんのコメント...

おはようございます。
タティングだと40番は太く感じ、クンストだと細く感じ・・・・・
本当に同じ太さ?って思っちゃいますよね。
あ、あのハートさん編んでるんですね。
私のクンスト神様、どこかにお出かけ中です。
いつ戻ってくるのかなぁ。

そうそう、クンスト編んでる時に間違いを早く見つける方法、
私は奇数段で偶数目数になってるか確認してます。
でも、全部のパターンが偶数になるとは限らないので注意は必要かもですね。

お、ついに極細針をゲットですか?
ウフフ・・・・1.25mmは細いですよ〜。
addiでも曲げてしまいそうな細さです。

peri さんのコメント...

Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます♪
そう!そう!まさに、そうなんです!!!あの現象って、不思議ですよねー。
ハートのクンストは、この作品の次に挑戦してみようかと・・・只今、温存しておりますw
クンストのアドバイス、いつもありがとうございます(,,´∀`p
まだ、クンストの入り口に立ったばかりですが、いつか あの、Herbert さんの紫の本も編めるようになりたいな~って♡思いながら、クンストを楽しんでいます。

はーい。細号数もGet しました~♪ って、1.25mmとかあるんですかー!!!!!
私、てっきり1.5mmが一番細い☆とか、勝手に思ってましたゞ(≧ε≦o)
1.25mm・・・想像つかない細さですw

mulberrymama さんのコメント...

こんにちは~~~

すっかりご無沙汰してます・・・
編み編み作品が次々完成してますね
今度は100段越えの大物に挑戦ですか
ガンバレ~~~のエールを送ります

↓にあるパイナップル編みのランナーも良い感じ
作品見ると編みたくなるけど
mulがお人形遊びに夢中になってる間に
編み編みの神様がお出掛けしてしまったようです
早く再開しないと洋書の解読はもう無理かも(・・?
  

peri さんのコメント...

mulberrymamaさんへ

mulさん、こんにちは~♪
クロッシェにクンストと、自由気ままに編み物楽しんでいます♡
今回のクンスト!100段は果てしなく遠いように感じます(つд-。)ilwww
ただいま目数が414目。間違えないよう、頑張りまーす♪

私も、編み物以外の趣味がもう1つ欲しいなぁーと、色々な事に挑戦してはいるのですが。。。
どれも長続きせずで。笑
mulさん家の可愛いお嬢さん2人のお洋服、本当に素敵です☆
あっ!お洋服の下に敷いてあった薔薇のレース編み♡
あちらも、美しくてうっとり拝見しておりました!

りょう☆ さんのコメント...

periさん こんばんは~♪

大作に挑戦ですねー∑(*゚ェ゚*)
白の40番なら、優雅で繊細なクンストレースになりますね。
私は100段越えは未経験なんです。
丸いテーブルにふんわりクンストレースをかけるのに憧れています。
まず、丸いテーブルから買わないといけないけどね。

ハート型のリングもかわいいですね(^_-)-☆

peri さんのコメント...

りょう☆さんへ

こんばんはー!(≧∪≦)ゞ
クンストレース、一度編み始めると楽しくって次は何を編もうかなぁ~って、ルンルンになっちゃいます♪
本当はハート模様のクンストを編みたかったのですが、もう少し練習してから・・・と思いw
100段は果てしなく遠いような気がします・・・段数が進むにつれて、もちろん目数も増えるp(´⌒`q)
急がず・焦らず・のんびりとゴールを目指します!!

あっ!本日、りょう☆さんに教えていただいた目数ストローリングを使うようにしました♪
そしたら、進み具合が少し早くなりましたよー!
あれ!最高で~す♡ 紹介してくださって、ありがとうございます!