2014年7月22日火曜日

cro-tat って、オモシロい♪

ブロ友さんのブログを拝見していて、初めて知った技法。 それが cro-tat !
クロッシェの針の長いバージョン??どうやって編むの??と、興味津々。

「私もいつか、やってみたーい♪」 と思い、
いつでも始められるよう、針だけは取り寄せてありました~(●´艸`)

まずは PRYM の PDFファイルの編み図からチャレンジ。


double stitch の目の作り方は、意外にあっさりとクリア♪

糸を引き抜くところも、練習を重ねて出来るようになりました~!
あのスルスル通る感じ♡たまりません♡


実は、ココに辿り着くまでに、りょう☆さんに助けて頂きました!
クロッシェ部分の編み図がどうしても理解できなくて (⊃Д・、)

洋書の編み図に、まさか米式と英式の表記があるとは!!!知りませんでした。
※教えて頂いた事 (米=英)

sc= dc      hdc= htr        dc= tr

tr= dtr        dtr= ttr     skip= miss


りょう☆さんに教えて頂かなかったら、途中で諦めていました。
本当に、ありがとうございます!!!

そして、無事に完成しました。


最後の縁の編み方は、面白かったですよ~。
アップにすると、こんな感じ♪


編まれた先輩方が仰っている通り、シャトルのタティングより編み目がふんわりしています♡
しかも、間違えた時は スルスル~って編み目がほどけるのでイイですね!

cro-tat が、こんなに楽しいとは思いませんでした♪

6 件のコメント:

noahlife さんのコメント...

periさん、こんにちは!

ついにcro-tatも始められたんですね。
次々に作品仕上げられてスゴイです~。
わたしもこちらのパターンを最初に編みました。

いろいろあって、今は超ノロノロペースですが、
curo-tatの作品もその内又編もうと思っています。
そうそう、方眼編みも編みたいものがあるので
どんどん、periさんに置いて行かれそうです。(トホホ)

peri さんのコメント...

Noahlifeさんへ

こんにちは!はーい!ついに私もデビューしちゃいました♪
そして・・・noahさんの、段染め糸のcro-tatも拝見しました♡
cro-tatをされている方が少ないので、noahさん、hazelさん、りょう☆さんの作品を見ながら編み進めていたんですよー。笑

最初は、まったく糸を引き抜けず失敗の連続でしたが、慣れてくると嘘みたいにスイスイ~って引き抜けるようになって、すごく嬉しかったです!
フリーパターンもあまりないのでe-bayで本を買いました。ただいま、到着まちで~す^^


ブログ拝見しました!ご親戚の方がお亡くなりになられたのですね・・・。
noahさんも、お疲れが溜まっていると思いますので ゆっくり休息なさってくださいね。
この暑さもありますので、お体ご自愛ください。

りょう☆ さんのコメント...

夏らしいブルーですっきり完成ですねー♪
とっても暑い一日だったけど、涼をいただきました。
ふっくらきれいな目でちゃんとcrab stitch付きですね。
確か誰かさん省略してた・・・(;゚∀゚)!!

無事に落札かな?着くのが楽しみですね。

Aya さんのコメント...

こんにちわ~。
って、cro-tat-ですか???
私はシャトルでするほうが性に合っているみたいなので、スルーしてました。
これだと高島タティングもできそうですね。
どこかで無料の編み図を見たことがあります。
また見つけたらお伝えしますね。

そうそう、英語と米語じゃ同じ細編みでも表記が違うんですよね。
なので、アーカイブスを見るときにはどこで発行されたのか、きちんと確認する必要がありますね。

peri さんのコメント...

りょう☆さんへ

こんにちはー。と~っても暑い日が続いていますよね・・・。
今年の最高気温は、どこまでいくのでしょうねw

cro-tatの事では、本当にお世話になりました!ありがとうございました!
教えて頂いて、謎が解けた時はスッキリしました♪ 
実際に挑戦してい見て、cro-tatの起源はいつなんだろうな~なんて想像が膨らんでます☆
crab stitch!!なんかオモシロい編み方ですね!

そして・・・e-bayの件も、ありがとうございました!
まだ、届いていませんが ワクワクしていま~す!早く届かないかなぁ~♡

peri さんのコメント...

Ayaさんへ

こんにちは!ものすごく暑いですよねー。レース編みしながら、溶けてしまいそうです・・・。

cro-tat!みなさんが編まれているのを見て、私もやってみたくなっちゃって・・・w
今回の編み図には、本当悩まされました。
まさか、クロッシェの表記が英語と米語があるとはー!!でした。
『編み始める前に、確認!』今度挑戦する時は、気を付けまーす。

シャトルのタティングも 新しい本を買って そのままになってるので、挑戦しないとです♪
高島タティングというのも有名なんですよね!タティングにも色々な種類があるんですね~。