2014年6月2日月曜日

久しぶりのクンスト、完成

あっちぃー!あっちぃー!あっちぃ~です。
まだ6月になったばかりなのに ・・・連続真夏日!!!まいったーw
でも、暑い季節はレース編みが楽しくなりますよね♪

仕上げもチャチャっと頑張りまして、新刊クンスト本の作品完成しました。

No.4 Doily


久々のクンストだったので、今回は本の指定通りの糸と針の号数で。
棒針に慣れてきたのもあって、以前程は『編みにくい!』と感じなくなりました。


ただ ・・・かけ目&○目一度の目が伸びてしま~う( ̄▽ ̄)ノ
しかも、メリヤス部分も目が躍ってるし♪
(その部分の成長はしておりませんでしたーw)

この正方形の形、好きです!特に、最後の新芽の様に伸びているデザインが!


くしゃくしゃのレースがパッと花開く時は、感動しますよね♡
太号数で編んだので、結構 透け感がでています。


クンスト、と~っても楽しかったので 次も新刊から編みま~す♪
ハートの作品も可愛いし、みっちり密度の高い作品も素敵だし。。。

どれにしようかなぁ~♡

6 件のコメント:

Noahlife さんのコメント...

periさん、こんにちは!
暑いですね~、こちらは北で海も近いのでまだ涼しいですけど。

クンストの完成おめでとうございます。
このデザインいいですよね。
私の場合も、いつも掛け目の次の目が伸びやすくて
調節するのに手間どります。
結局、伸びたままが多いですけど。
次は何を編まれるのでしょうか?
楽しみにしています。

さんのコメント...

わぁい♪
クンストちゃんだ!
そうそう、掛け目の次だったり前だったりの○目一度って・・・
大きさズレちゃったりするよねぇ。
掛け目の大きさが違っちゃうというか。
最近は、「クンストというのは、そういうもんだ!」と思って編んでるよー。

この作品での萌えポイントが綾も同じところです。
葉っぱかわいいよね♪

peri さんのコメント...

Noahlifeさんへ

こんにちは~♪
本当、暑いですよねー。
こうなると、毛糸を触るのがちょっぴり嫌になり、レース糸にばかり手が伸びてしまいます☆

四角形のデザインが編みたくて、しかも本の中でSTEP1で紹介されていたので挑戦してみました!
デザインが素敵だと編むのも楽しいです♡
Noahさんも、同じ悩みをー!!!まさに、かけ目の次の目が・・・ぐにゃ~ん(ノД`)て伸びちゃうんですよねw
クンスト、手ごわし!です(@∀@)
次も、新刊クンストから編み始めてまーす。編みたいデザインがありすぎて手が2本じゃ足りないぐらいです(●´艸`)

peri さんのコメント...

綾さんへ

こんにちはー!
毎日、暑いですよねー。暑すぎて、夏が来る前に溶けてしまいそうです(@O@);

久々のクンスト、難しかったですw
毛糸ばかり編みすぎて、『なんなんだ!この伸縮性のない糸は!』な~んて思っちゃいました。笑
そうですよね!かけ目の大きさが、均一じゃないのも手編みの良さ!!??ですよねーヾ(´▽`*;)ゝ"
市販の目数リングを使うと、さらに かけ目の大きさが不揃いになるので これも困ったもんです。
りょう☆さんが紹介して下さっていたストローリング・・・やってみようかなぁ~。

しばらくはクンスト練習頑張りまーす!

しろうさ さんのコメント...

periさま こんにちは~!
お見舞いありがとうございました!
お陰さまでやっと 元気に過ごしています。
白いレースは、今の時期に完璧に 映えますねぇ~~!
そうそう!ストローリング、やってみたくて マクドドナルドで
シェーク飲みました。
 靴下も 素敵ですねぇ・・・ためいき
難しそうですが 編む気だけは いっぱいで 在庫の毛糸もいっぱいです・・・泣
いよいよ梅雨入りですね!
periさんも お身体大事にしてくださいな!

コメント投稿3回目にして やっと!
名前の書き方がわかりました・・・(号泣)

peri さんのコメント...

しろうささんへ

しろうささーん!大丈夫ですか!?
まだ本調子ではないと思うので、ご無理なさらないで下さいね♪

久々のクンスト・・・かなり慎重に編んだのですが、かけ目&○目一度に振り回されっぱなしでした!
ストローリング!!!!!私も早速ストローゲットしてきます♪(゚▽^*)ノ
そして、『夏でも、靴下ぐらいの毛糸なら触れるだろう~!』と思っていたのですが・・・
ここ数日の暑さで既にレース糸に逃げてます。
梅雨の季節!お家で快適に編み物しながら過ごしたいものですね♡

コメント方法・・・わかりずらくてすみません(;'∀')
コメント!と~っても嬉しかったです♡ ありがとうございます!