Wednesday, August 20, 2014

蝶々に憧れて・・・

今日も朝から、カンカン照り。真っ青な空が広がって 気持ちがイイです♪




以前、ブロ友さんのブログで拝見した 美しすぎる蝶々のランナー。
この編み図が どうしても欲しくて・・・オークションでGETしました♡

その本がこちら!


こちらの本。目を奪われる美しい作品がいっぱい掲載されています。

編みかけの作品が終わってから じっくり編もう!と思っていたのですが・・・
編みたい気持ちが抑えきれず、編み始めてしまったのであります。笑


蝶々が姿を現し始めました~♡  
それにしても 方眼編みって、手の加減が難しいですね・・・(;'∀')


本には「40番手6号」とあったのですが、実際に編んでみたら ちょっとイメージと違う!
なので、「40番手8号」に変更!!!


この作品のイメージとしては、みっちり編みこまれた感じのほうが似合うような気がします。

中心から両サイドに同じパターンを編まないといけないので、完成までには時間がかかりそうだわ。
2015年の春、本物の蝶々が飛び出す前に完成させたい!


 オリムパスさんの プラチナレース糸で編んでいるのですが 糸消費率もハンパないです。笑
でもね~、この糸の親玉が2玉が 在庫の中にあるんですよ~(*`艸´)

例の 200g サイズです!!

6 comments:

  1. periさん、こんにちは!
    お久しぶりです~。

    この方眼編みのパターン、素敵ですよねー。
    本田君さんのブドウの柄のランナーもいいな~と
    思っていて近い内に編み始めようと思っていました。

    実は、事情があってブログの更新を
    しばらくお休みする予定です。
    レース編みは合い間を見て続けていますが、
    超ゆっくりペースです。

    periさんは手も早そうであっという間に
    形になっているので羨ましいです。
    完成楽しみにしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. noahlifeさんへ

      noahさん、おはようございま~す♪
      いつも見て下さって、ありがとうございます!

      ブドウのランナー!あちらも素敵すぎますよね~☆
      本が手元に届いて、中身を見たら・・・ますます買ってよかった~と思っちゃいました^^
      すっかり本田君さんの、ファンです♡

      蝶々さんは、両サイドの減らし目増し目で苦労してますが、頑張って完成させまーす!

      ブログ・・・そうなのですね(⊃Д・、)
      でもまた、noahさんの美味しそうなパンやお菓子&素敵レースのアップを楽しみにしていますね♡

      8月も後半なのに、まだまだ暑さ厳し日が続いていますので、体調崩されませんよう・・・
      どうぞ、お身体ご自愛くださいませ(♡˙︶˙♡)

      Delete
  2. periさん、こんにちは♪
    hazelさんが以前編まれていたものですよねー。
    私もnoahlifeさんと同じく葡萄のランナーとこの蝶々さんをいつか編みたいなーと憧れていました。
    この本はすてきな作品がいっぱいですね。
    本田君先生は、敢えてゆったり目に編まれるようですが、それもまたなかなか難しい・・・(ノ∀`;)
    私も方眼編みだと8号にするかもしれません。

    プラチナレース糸の200g玉、ほんとに達磨みたいな存在感がありますね。
    糸切れの心配をせず、安心して編めますねー。
    春の完成を心待ちにしています^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. りょう☆さんへ

      おはようございます!コメント、ありがとうございます!
      そうです!!それでーす!
      hazelさんの作品を拝見していて 初めて目にしたパターンなのですが、衝撃を受けました!!!
      なんなんだー!!!この美しさはー!!って。笑(*´∇`)ノ

      この本の作品は 本当にどれも素敵なものばかりですよね~。
      葡萄のランナ♡♡♡ これにも私。。。恋しちゃってます♡

      な、なんと!本田君さんって、ゆったり目に編まれるのですね!だから6号だったんですね。
      デザイナーさん それぞれの 個性があるのですね~。 勉強になりますφ(..)

      200g の達磨さんの登場も、間もなくです!笑
      200gの達磨が、蝶々へと華麗に変身できるよう 頑張って編み進めまーす♪

      Delete
  3. 再び・・・
    この本の表紙の裏に本田先生のごあいさつが載ってます。
    なかなかすてきなお話なのでまだお読みでなかったら開いてみて~^^
    最後の方に針のサイズのことも書かれています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. りょう☆さんへ

      こんにちは^^

      あっ!そういえば、表紙に何か書いてありました!!!
      作品ばかり見ていて、その部分、完全に見逃していましたー( p′︵‵。) 
      本田先生からのご挨拶だったとは・・・。 帰ったら 見てみます!

      ありがとうございまーす!

      Delete