2014年8月20日水曜日

蝶々に憧れて・・・

今日も朝から、カンカン照り。真っ青な空が広がって 気持ちがイイです♪




以前、ブロ友さんのブログで拝見した 美しすぎる蝶々のランナー。
この編み図が どうしても欲しくて・・・オークションでGETしました♡

その本がこちら!


こちらの本。目を奪われる美しい作品がいっぱい掲載されています。

編みかけの作品が終わってから じっくり編もう!と思っていたのですが・・・
編みたい気持ちが抑えきれず、編み始めてしまったのであります。笑


蝶々が姿を現し始めました~♡  
それにしても 方眼編みって、手の加減が難しいですね・・・(;'∀')


本には「40番手6号」とあったのですが、実際に編んでみたら ちょっとイメージと違う!
なので、「40番手8号」に変更!!!


この作品のイメージとしては、みっちり編みこまれた感じのほうが似合うような気がします。

中心から両サイドに同じパターンを編まないといけないので、完成までには時間がかかりそうだわ。
2015年の春、本物の蝶々が飛び出す前に完成させたい!


 オリムパスさんの プラチナレース糸で編んでいるのですが 糸消費率もハンパないです。笑
でもね~、この糸の親玉が2玉が 在庫の中にあるんですよ~(*`艸´)

例の 200g サイズです!!

6 件のコメント:

noahlife さんのコメント...

periさん、こんにちは!
お久しぶりです~。

この方眼編みのパターン、素敵ですよねー。
本田君さんのブドウの柄のランナーもいいな~と
思っていて近い内に編み始めようと思っていました。

実は、事情があってブログの更新を
しばらくお休みする予定です。
レース編みは合い間を見て続けていますが、
超ゆっくりペースです。

periさんは手も早そうであっという間に
形になっているので羨ましいです。
完成楽しみにしています。

りょう☆ さんのコメント...

periさん、こんにちは♪
hazelさんが以前編まれていたものですよねー。
私もnoahlifeさんと同じく葡萄のランナーとこの蝶々さんをいつか編みたいなーと憧れていました。
この本はすてきな作品がいっぱいですね。
本田君先生は、敢えてゆったり目に編まれるようですが、それもまたなかなか難しい・・・(ノ∀`;)
私も方眼編みだと8号にするかもしれません。

プラチナレース糸の200g玉、ほんとに達磨みたいな存在感がありますね。
糸切れの心配をせず、安心して編めますねー。
春の完成を心待ちにしています^^

peri さんのコメント...

noahlifeさんへ

noahさん、おはようございま~す♪
いつも見て下さって、ありがとうございます!

ブドウのランナー!あちらも素敵すぎますよね~☆
本が手元に届いて、中身を見たら・・・ますます買ってよかった~と思っちゃいました^^
すっかり本田君さんの、ファンです♡

蝶々さんは、両サイドの減らし目増し目で苦労してますが、頑張って完成させまーす!

ブログ・・・そうなのですね(⊃Д・、)
でもまた、noahさんの美味しそうなパンやお菓子&素敵レースのアップを楽しみにしていますね♡

8月も後半なのに、まだまだ暑さ厳し日が続いていますので、体調崩されませんよう・・・
どうぞ、お身体ご自愛くださいませ(♡˙︶˙♡)

peri さんのコメント...

りょう☆さんへ

おはようございます!コメント、ありがとうございます!
そうです!!それでーす!
hazelさんの作品を拝見していて 初めて目にしたパターンなのですが、衝撃を受けました!!!
なんなんだー!!!この美しさはー!!って。笑(*´∇`)ノ

この本の作品は 本当にどれも素敵なものばかりですよね~。
葡萄のランナ♡♡♡ これにも私。。。恋しちゃってます♡

な、なんと!本田君さんって、ゆったり目に編まれるのですね!だから6号だったんですね。
デザイナーさん それぞれの 個性があるのですね~。 勉強になりますφ(..)

200g の達磨さんの登場も、間もなくです!笑
200gの達磨が、蝶々へと華麗に変身できるよう 頑張って編み進めまーす♪

りょう☆ さんのコメント...

再び・・・
この本の表紙の裏に本田先生のごあいさつが載ってます。
なかなかすてきなお話なのでまだお読みでなかったら開いてみて~^^
最後の方に針のサイズのことも書かれています。

peri さんのコメント...

りょう☆さんへ

こんにちは^^

あっ!そういえば、表紙に何か書いてありました!!!
作品ばかり見ていて、その部分、完全に見逃していましたー( p′︵‵。) 
本田先生からのご挨拶だったとは・・・。 帰ったら 見てみます!

ありがとうございまーす!