2023年4月11日火曜日

薔薇の方眼編みドイリ―編みました

方眼編みは簡単そうに見えて奥が深いので、パターンを選ぶ時点で

候補から外す事が多いです。 

 

本をパラパラめくっていて、なぜか今回は方眼編みに目が留まりました!

デザインが素敵だったのと、六角形の形に惹かれて挑戦することに。

パターン:美しい方眼編みレースp.15  糸:pupu   針:8号

 

予想通り。かなり手強かった~(^^ゞ

デザインは六角形。

端で増し目が入っているのですが、目の錯覚から何度も間違えては解きを繰り返しました。

しかも中心から伸びるラインが傾斜しているので 、これがまた混乱を招きます。笑

 

無事に編み終わってホッとしましたが、ブロッキングにまさかの1時間💦
 

背景の色が薄いので見にくいですが、全体はこんな感じ。
 
方眼編み。意外と楽しかったです♪

 
編まれる方のお役に立てば・・・と思い、以下ご参考までに。

 ↓↓↓

※このパターン、最初から編み終わりまで かなり編み地がうねります。

ぐにゃぐにゃにうねるので、編み間違えてるのかと思うほど。(パターンの誤値なし)

26段目から端での増し目の回数が異なります!要注意。

最後の最後まで編み地はうねったままですが、ブロッキングで落ち着きます。

0 件のコメント: